Bitdefender Free Antivirus 2011

またまた。Bitdefenderネタです。

Bitdefenderは、昨年末にソースネクストから「スーパーセキュリティZERO」としてデビューしましたが、

本家版の製品は日本国内じゃ未開拓に近い状態なわけで、したがってネタにもしやすい、と。

以前書いていたFC2ブログでのBitdefender 2011のレビュー記事が2chのBitdefenderスレで取り上げられるほど。

いやー恥ずかしいね。

 

で、今回ネタにするのは、常駐型のBitdefender Free Antivirus 2011です。非常駐の「Bitdefender Free Edition」とは違います。

実はBitdefenderには、無料版をリリースする準備があったようなのですが、どうしてかリリースされずに終わってます。

Bitdefenderの無料版がリリースされれば、もてはやされること間違いなし、のはずですが。

 

とりあえず、Bitdefender Free Antivirus 2011のセットアップ方法は以下。

 

1.OSのビット数にあったBitdefender 2011のインストーラを以下からダウンロードします。

 

x86用:ダウンロード

x64用:ダウンロード

 

2.インストーラを、WinRARか7-Zipアーカイバで解凍します。(その他のアーカイバについては対応未確認です)

 

bdfree1

 

3.解凍したら、解凍先のディレクトリにフォルダが生成されます。これを開き、中の「setup.xml」というファイルを

メモ帳で開き、以下のように書き換えます。

 

<check_for_new_package>の値を 0 に変更

<default_feature>の値を bdfree に変更

<free_product>の値を 1 に変更

<buy_active>の値を 0 に変更

<package_type>の値を retail に変更

 

※メモ帳の「編集」→「次の文字列を検索」を使うと簡単にできます。

 

書き換えが終わったら、上書き保存してから閉じます。

 

4.解凍したフォルダ内の「setup.exe」をクリックしてインストールを進めれば、Free Antivirusがセットアップされます。

 

bidefender

 

日本語版でも同様にやってみましたが、Free Antivirusはセットアップできませんでした。

Free Antivirus 2011は英語版のみのようです。

本当に最小限の機能しかなく、AVC(Active Virus Control)も利用不可能なように思います。

 

簡単ですが、以上です。

Bitdefender Free Antivirus 2011」への4件のフィードバック

  1. おおっこれは!!
    と思ったのですが、ヒューリスティック使えないんですか…。

    Online Armor Free Firewall + BitDefender Free という使い方が良さそうですね。
    前者はFW、ヒューリスティック、Webサイト保護がついていて、後者は高性能なシグネチャ検出がついています。

    2chによると、スーパーセキュリティZEROでは、BitDefenderの公式アップデートサーバーが使えるようです…というので使ってみたらタスクトレイにアイコンが出なくなったのはご愛嬌。ちゃんと動いてはいるのでいいんですが。

    1. >ヒューリスティック使えないんですか…。
      言いそびれましたがB-HAVEはエンジン組み込み型のヒューリスティックなので、一応Freeでも使えるようです。
      ただAVCがなかったら価値半減ですよねえ。これがBitdefenderのウリなのに。

      執筆前に軽く試してみたんですが、AVC以外にもいろいろ制限されているところがあって、例えば、ファイルやディレクトリの除外設定もできません。基本的な機能さえ満足に使わせてもらえないのなら、たとえファイヤーウォールと組み合わせる場合でも、わざわざ選択するほどではないなというのが個人的な感想でした。

  2. アンドロイド用で有名な、ALYac IS Freeが出ましたね。
    Bitエンジンと韓国製のエンジンが搭載されているみたいです。

    1. 海外のレビューとかをざっと見てきましたが、Teraっていう独自エンジンだけでも結構な成績を残しているようですよ。
      さらにBitdefenderエンジンを組み合わせることで、どれだけ伸びるか。期待の新星ですね。
      知恵袋でも活躍されているmilksizegeneさんが、既にいくらか試されたとのことです。
      http://milksizegene.bbs.fc2.com/
      最新のマルウェア検体134体を用いたテストでは、結果が61%とそこそこだったようです。
      私の使ってるBitdefender IS 2012では59%でしたから、デュアルエンジンの効果はある程度出てるみたいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中